第二回 ”凡庸”という最大の武器を手に入れた男

今回紹介するのは・・・

 

【マイク・ビドロ】

f:id:nitijou_geijutu:20210104203137j:plain

 

皆さんは他人には無い自分の”強み”は持っていますか?

誰よりも早く走れるとか、計算が早いとか、絵が上手とか。

 

彼は現代美術の世界で誰もやったことのない斬新な作風を求めて

考えつく限りのことを試しました。しかし、そのどれもが誰かの二番煎じに過ぎず、

ずっと悩み続けました。

 

そんな試行錯誤の日々の中で彼は自分が”凡庸な人間”であることを知ります。

そしてまた考えます。”凡庸だからこそできることはないか”と。

そして答えを見つけます。 と、ここで一旦作品紹介に移ります。

 

 

紹介する作品は・・・

f:id:nitijou_geijutu:20210104205334j:plain

1984

キャンバス/アクリル・シルクスクリーン  95.9 x 90.8 cm 

 

 

皆さん、この作品に見覚えはないですか?

 

そうです。アンディ・ウォーホルの「マリリン・モンロー」です。

 

ですが、これはウォーホルの作品ではないのです。

そう、これこそ今回私が紹介したいマイク・ビドロの作品なのです。

上の作品には「NOT WARHOL」とタイトルが付けられています。

 

自分のことを”凡庸”と認めた彼が辿り着いた作風は”他人の作品を完璧に模倣する”ということでした。

 

この作品の一番の面白さは、

 

”イメージとしてはウォーホルだが物質としては別物” ということ。

だから作品のタイトルが「NOT WARHOL」なのです。

 

この作風は世間で物議を醸しました。

「盗作だ」「犯罪だ」などの意見もありましたが、今では

鉄壁のシュミレーショニストとして注目を集めています。

 

皆さんは彼の作品から何を感じますか?

 

ではまた。