”新たな好き”を見つけよう!!

こんにちは!

私は芸術大学現代美術を学ぶ学生です。

2020年はコロナウイルスの影響でとても大変な一年でしたね。

今までの日常が”非日常”になり、様々な変化に右往左往したと思います。

イレギュラーが続く日々の中でたくさんのことを考えたと思います。

私もその一人で、特に考えたことは・・・

 

 

今の世の中に芸術は必要か否か

 

 

と言うことです。

コロナウイルスが流行してからの暮らしは、とにかく何よりもまずは

”行動自粛”が付き纏い、何もせずに家の中で1日を終えることが少なく

なかったと思います。少し近所を散歩するにしても、人の目を気にしながら、

なるべく他人に合わないようにと、常に何かを気にせざるを得なくて心が休ま

らなかった人も多いと思います。しかし、”芸術”というものはどこにいても

どんな状況にあっても嗜むことができる最高のコンテンツであることに気がつきました。

 

 そこで、今回から芸大生の私が様々な領域の芸術家を紹介し、作品を見て自分の新たな興味のあるものを皆さんに発見してもらいたいと思います!

 

 芸術作品とはただ単に”観て楽しいな”だけでなく、作品から自分が感じたことを自分の様々な

ことに関連づけて、”新たな自分を発見する”ことを手助けしてくれるツールなのです。

 

 ですから、この作品の意味がわかんないとかどうやって鑑賞すればいいかわからないなどの難しい話は置いといて、

 

 自分が観たまま感じたままに作品を楽しめばいいのです。

 

 コロナで世界中が混乱に陥った現在にやはり芸術は必要で、

ある人にとっては”心の拠り所”にだってなります。芸術を通して様々なことを考え、

皆さんの心に少しでもゆとりができることを願っています。